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初心者教室
 
第2回 成長システムについて [1]
 
    先生、『Master of Epic』では、自分のキャラクターはどんなふうに強くなって
    いくんですか?
    お、いきなり本題に入ったな?
    ムダ話は許さん、という雰囲気じゃな!
    だが焦ってはいかんぞ。
    そもそもロールプレイングゲームというものは・・・。
    早く教えてください、テクテス先生!
    わたし、少しでも早く強くなりたいんです。
    ・・・お前をそんな子に育てた覚えはないぞ!
    え? わたし、もともと先生に育てられてないんですが・・・。
    いや、すまん。ただ言いたかっただけじゃ。
    成長を急ぐ気持ちも分かるが、もっと、こう、ゆったりとプレイして欲しいのじゃ。
    その世界の住人としてな。
    でも、強いに越したことはないんじゃないですか?
    むむう。まだ食い下がってくるか。
    とりあえず同意しておいて、さらりと流せば良いものを・・・。
    まあ、よい。
    では今回は、『Master of Epic』の成長システムについて話をするとしよう。
    お願いします、テクテス先生。
    ひょっとして・・・私の助けが必要なのかッ!
    ・・・やっと始まりそうね。
 
 
  スキルの成長
 
    『Master of Epic』のキャラクターの成長は、経験値をためてレベルアップして行く
    「レベル制」ではない。自分が取った行動に応じたスキルが成長して行く、
    「スキル制」のゲームなのじゃ。
    たとえば、泳いでばかりいれば「水泳スキル」が、
    料理をたくさん作れば「料理スキル」が上昇する。
    たくさんの敵を倒せばレベルが上がって、全体的に強くなっていくんじゃ
    ないんですか?
    そうではないぞ。
    戦いを繰り返していれば、その戦いで使用するスキルは上がっていく。
    しかし、使用していないスキルは、いつまで経っても成長しないのじゃ。
    ということは、育てたいスキルを自分で決めて、それを鍛えていく必要が
    あるんですね?
    そうじゃ。
    そもそも鍛えてもいないものが、勝手に成長していく訳がないだろう?
    ・・・もちろん私は、レベル制のゲームも大好きだぞ。
    そのフォローは欠かせませんね。
    でも、わたしは初心者だし、スキルをうまく育てていく事ができるかなあ・・・。
    そもそも『Master of Epic』には、どんなスキルが登場するんですか?
    ひょっとして・・・私の助けが必要なのかッ!
 
 
  『Master of Epic』のスキルには、こんなものがある!
 
    では、スキルの一部を紹介しよう。
    ゲーム中のスキルウィンドウの画像を見て欲しい。
 
 
スキル名
スキルの効果
スキル上昇方法
こんな人・プレイスタ
イルにおすすめ!
筋力
持てる重量が増える
基本攻撃力値が上昇する
防御力の高い敵に攻撃する
重いものを持って歩く/走る
重たい武器で戦う戦士や、たくさんの素材を持ち歩く生産者に。
着こ
なし
防具の装備条件に関わる
基本防御力値が上昇する
攻撃力の高い敵から攻撃を受ける
防御力の高い防具を着て戦いたい、戦士やフォレスターに。
攻撃
回避
直接攻撃の回避率が上昇する
命中の高い敵から攻撃を避ける
接近戦が多い戦士を初め、全ての職業(シップ)に。
生命力
最大HPが増える
HPの高い敵に攻撃する
HPが沢山減っている状態で回復させる
HPが沢山減った状態でダメージを受ける
接近戦が多い戦士を初め、全ての職業(シップ)に。
知能
最大MPが増える
MPの高い敵に攻撃する
MPが沢山減っている状態で魔法を使用する
MPが沢山減った状態でダメージを受ける
魔法を使って敵を撃退する機会が多い、魔法使いに。
持久力
最大スタミナが増える
スタミナの高い敵を攻撃する
スタミナが沢山減っている状態で技を使用する
スタミナが沢山減った状態でダメージを受ける
キックやパンチを繰り出して敵を撃退する、戦士に。
精神力
魔法の効果が増加する
呪文抵抗力の高い対象に魔法を撃つ
魔法を使って敵を撃退する機会が多い、魔法使いに。
集中力
魔法詠唱が妨害されにくくなる
魔法詠唱速度が早くなる
通常時の詠唱移動速度が上昇する
魔法詠唱中に詠唱妨害される
魔法を唱え終わるまでの間、邪魔されたくない魔法使いに。
呪文
抵抗力
敵の魔法の効果を軽減させる
高レベルの魔法を受ける
魔法使いと戦う機会が多い、全ての職業(シップ)に。
 
 
  スキル制を楽しむコツとは?
 
    いろんなスキルがあるんですねえ。
    ・・・でも、たくさんあるから、どれを鍛えていいか迷っちゃうわ。
    いやいや、最初のうちは、気にせずに普通にプレイしておれば良い。
    そのうちに「鍛えるべきスキル」が何か、分かってくるだろう。
    ・・・「やりたい事」というべきかな。
    やりたい事が見つかったら、それに必要なスキルを鍛える、という事ですね?
    うむ。いつも的確な相づち、ご苦労じゃな。
    そもそも最初からすべてのスキルを鍛えようとする方が、無理というもの。
    つまり初心者へのアドバイスは・・・
    「最初のうちは、スキルの事は気にするな」じゃ!
    ・・・それって、アドバイスなんですかあ?
    むむう・・・ なかなか鋭い指摘。
    さすがは私の娘じゃ!
    でも、気にせずに進めていけば、何とかなるって事かしら・・・。
    何だか、わたしにもできるような気がしてきたわ!
    せっかくのジョークが無視されることほど、ツライ仕打ちはないな。
    じゃが、最初はスキルの事は気にしない、というアドバイスは、ジョークでは
    ないぞ。
    ・・・まあ、成長システムには「シップ」という概念もあるんじゃが、それはまた
    別の機会に話すとしよう。
    シップ?
    なんですか、それは?
    次の機会に話すと言ったはずじゃ。
    そういう場合は、深く掘り下げずに黙っておるものじゃ。
    なんですか? 待てないので今、教えてください!
    ・・・おお! もうこんな時間じゃ。
    帰って猫ちゃんにエサをあげねばならん。
    今日はこれまでじゃ!
    ・・・もう終わりですかあ?
    一度に詰め込もうと無理をしてはいかん。
    少しずつ、頭に入れていくのじゃ!
    では、話の流れとは関係なく、決めのセリフと行こうかのう!
    次は逃げずに、教えてくださいね!
    ひょっとして次回も・・・私の助けが必要なのかッ!
 
 
 
掲載日 : 2004.03.09 改訂 : 2005.02.09