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初心者教室
 
第3回 成長システムについて [2]
 
    この初心者教室も、3回目ですね♪
    うむ。ここを読んでくれている読者から、色んな反応が返ってきておるぞ。
    「ムダ話が長すぎて、なかなか本題に入らない」とかな。
    あ〜、確かにそうですね。
    早く本題に入ってください。
    お前も、余裕をなくしておるのかッ!
    あ〜、分かった。こうなったら、ワシと勝負じゃ。
    いつでも『ジオベイ闘技場』で待っておるぞ!
    闘技場?
    城下町ビスクにある。
    プレゼント・エイジ(Present Age)では、プレイヤー同士が戦うことは
    できないのじゃが、『ジオベイ闘技場』だけは、それが可能じゃ。
    そうなんですか〜。
    でも、お年寄りと戦うつもりありませんから…。
    ムキーッ!
    ますます勝負じゃ!闘技場じゃ!
    早く本題に入ってください!
    はい。
 
 
  基本シップについて
 
    今日は[シップ]という概念から説明していこう。
    シップとは、いわゆる[職業]のことじゃな。
    ウォーリアーとか、アルケミストのことですね?
    うむ。『Master of Epic』は、完全スキル制じゃ。
    なりたい自分になれる、というのが特徴だな。
    伸ばしたスキルによって、シップが変化してゆくぞ。
 
対応スキル30〜60未満
60〜90未満
90以上
対応スキル
剣士 【Swordsman】
セイバー 【Saber】
刀剣
キッカー 【Kicker】
ハイキッカー 【High Kicker】
キック
ワイルドマン 【Wildman】
バーバリアン 【Barbarian】
戦闘技術
パンチャー 【Puncher】
ボクサー 【Boxer】
素手
アーチャー 【Archer】
スナイパー 【Sniper】
テイマー 【Tamer】
ハイ テイマー 【High Tamer】
調教
魔術師 【Magician】
幻術師 【Illusionist】
魔法熟練
ウィザード/ウィッチ 【Wizard/Witch】
メイジ 【Mage】
破壊魔法
プリースト 【Priest】
ハイ プリースト 【High Priest】
回復魔法
料理師 【Cook】
シェフ 【Chef】
料理
マイナー 【Miner】
ゴールド マイナー 【Gold Miner】
採掘
 
    なるほど。刀剣のスキルを30まで伸ばせば 【剣士】 になれるんですね。
    1つのスキルを【30】まで伸ばせば、何かのシップ名がつく。
    と覚えておいて、間違いないじゃろう。これらは基本シップと呼ばれておるぞ。
    こんなに職業があるんですか〜。いっぱいあって、迷っちゃいますね。
    は?…い、今なんと言った?
    こんなに職業があるんですか、って言いました。
    ププッ!これは、愉快じゃな。ここに出したのが全てではないぞ。
    え〜じゃぁ、もっとたくさんあるんですか?
    ひ、ひょ、ひょひょひょ…
    落ち着いてください、テクテス先生!
    ひょっとして、私の助けが必要なのかッ!
 
 
  複合シップについて
 
    さっきから疑問に思っているんですが…。
    幾つかのスキル値を同時に伸ばした場合は、どうなるんですか?
    先ほど、何か1つのスキル値を伸ばしてなれる職業を 【基本シップ】 と説明
    したが…。
    更に、複数のスキル値を伸ばしてなれる職業を 【複合シップ】 と呼んでおる
    のじゃ。
 
対応スキル40〜70未満
70〜90未満
90以上
対応スキル
ウォーリアー
【Warrior】
ファイター
【Fighter】
刀剣
キック

戦闘技術
アルケミスト
【Alchemist】
マスター ウィザード
【Master Wizard】
破壊魔法
回復魔法
強化魔法
神秘魔法
フォレスター
【Forester】
フォレスト マスター
【Forest Master】

自然調和
物まね
調教
ネクロマンサー
【Necromancer】
ダーク プリースト
【Dark Priest】
召喚魔法
死の魔法

暗黒命令
クリエイター
【Creator】
マスター クリエイター
【Master Creator】
鍛冶
木工
伐採
採掘
紺碧の賢者
【Sage of Cerulean】
深緋の賢者
【Sage of Scarlet】
破壊魔法
回復魔法
強化魔法
神秘魔法
召喚魔法
死の魔法
グレート クリエイター
【Great Creator】
クリエイト ロード
【Create Lord】
鍛冶
木工
裁縫
薬調合
装飾細工
料理
複製
醸造
サムライ
【Samurai】
サムライ マスター
【Samurai Master】
刀剣
戦闘技術
攻撃回避
筋力
包帯
精神力
海戦士
【Sea Fighter】
英雄海戦士
【Sea Hero】
水泳

料理
釣り
取引
ブリーダー
【Breeder】
ブリード マスター
【Breed Master】
取引
料理
自然調和
調教
 
※ シップの名称は変更になる場合があります
 
    うわぁ、[複合シップ]も、いっぱいありますね〜。
    基本シップと複合シップを合わせて、実に【200以上のシップ(職業)】が存在
    するのじゃッ!(ビシッ!)
    スキルの数値を伸ばしていけば、何かのシップ名がつきますよね。
    その場合、基本シップと複合シップ、どちらが優先されるのでしょうか?
    …む。あっさり、かわしおったな。
    基本的に、最も高いスキル値から優先的に見ていくんじゃよ。
    スキルの数値を見て、その時になれるシップの中で、いちばん高い位の
    シップになるぞ。
    なるほど。その人の最も優れた力が、シップに反映されるという事ですね?
    そうじゃ。ただ、前も言ったとおり、最初はあまり気にせずに進めて行けばいい。
    ギルドへ入会するなり、ゲームに慣れていくうちに、シップが変わっておる
    じゃろう。
    自分がどんなシップに変わっていくのか、楽しみですね♪
    ところで、他の人がどんなシップになっているのか、見れないんですか?
    もちろん、見ることができるぞ。
    初期状態では画面の右側に表示されとる、MENUリストがあるじゃろう?
    それの一番下に表示されとる【ゾーン情報】をクリックすれば、
    同じエリアにいるプレイヤーをチェックする事ができる。
    わかりました。【ゾーン情報】ってアイコンですね♪
    ゴツい鎧を装備していても、シップを見たら『シーフ(盗賊)』とかな。
    外見だけに、ダマされてはいかんぞ。
    シップは、嘘をつけないんですね。
    あのぉ、スキルが最高値まで育ってしまったら、それ以上は鍛えることは
    できないんですよね?
    それは、先々を見越した良い質問じゃな。
    極限にまで鍛えたスキルを、更に伸ばす秘策があるぞッ!
    え、本当ですか?教えてください。
    あるアイテムを手に入れれば、それが可能になる…。
    その名は…【賢者の石】!
    やっぱり、まだまだ先の話ですよね。
    また、別の機会に聞かせてください。
    その名は…【賢者の石】!
    今日は、ありがとうございました♪
    帰って夕飯の準備しまぁ〜す。
    ここで、一句。
    長話、したい時には生徒なし、と。
    せんせ、次回はどうするんですか?
    キー操作について、軽快に説明しよう!
    はい、分かりました♪
    また、お願いします。
    ひょっとして次回も…、私の助けが必要なのかッ!
 
 
 
掲載日 : 2004.03.12 改訂 : 2004.10.21