FAQ
よくある質問と回答
L Present Age
L - 1 Present AgeとはどのようなAgeですか?
現代です。
全てのプレイヤーはこのAgeからゲームを開始する事になります。
Mobを倒す等してキャラクターを育成したり、生産活動を行い商売したりする等、様々なプレイスタイルをお楽しみいただけます。
全てのプレイヤーはこのAgeからゲームを開始する事になります。
Mobを倒す等してキャラクターを育成したり、生産活動を行い商売したりする等、様々なプレイスタイルをお楽しみいただけます。
L - 2 他のAgeにはどうやって行くのですか?
アルターと呼ばれる、転送用の施設をご利用いただく事で、移動する事が可能です。
War Ageへ行く方法につきましては、「アドベンチャーガイド」の「War Ageについて」をご確認ください。
その他のAgeへ行く方法につきましては、ゲームをプレイする中でご確認ください。
War Ageへ行く方法につきましては、「アドベンチャーガイド」の「War Ageについて」をご確認ください。
その他のAgeへ行く方法につきましては、ゲームをプレイする中でご確認ください。
L - 3 PvP(Player vs Player:対人戦)はできないのですか?
Present Ageでは、基本的に他プレイヤーと戦闘する事はできません。
ですが、例外としてジオベイ闘技場と呼ばれる施設内でのみ行う事が可能です。
Present AgeでPvPを楽しみたいという方は、そちらをご利用ください。
ですが、例外としてジオベイ闘技場と呼ばれる施設内でのみ行う事が可能です。
Present AgeでPvPを楽しみたいという方は、そちらをご利用ください。
L - 4 ガードに攻撃すると攻撃されるのですが。
ガードは街の治安を守るために存在する、いわば警察のような存在です。
ガードに攻撃するという事は、明らかな犯罪行為とみなされますので、治安を守る為にガードは反撃してきます。
また、もしもガードを倒す事ができたとしても、その街の住人からは嫌われる事になり、最悪の場合には、街を歩くだけで攻撃される様になってしまいますので、特に目的がない場合は、その様な行為はしない方が得策といえます。
ガードに攻撃するという事は、明らかな犯罪行為とみなされますので、治安を守る為にガードは反撃してきます。
また、もしもガードを倒す事ができたとしても、その街の住人からは嫌われる事になり、最悪の場合には、街を歩くだけで攻撃される様になってしまいますので、特に目的がない場合は、その様な行為はしない方が得策といえます。
L - 5 アルターで移動できる場所はどれくらいあるのですか?
初期状態で移動可能な場所は、城下町ビスク、ネオク山、ムトゥーム地下墓地、ヌブールの村の4箇所となっております。
それぞれがどういった場所であるかについては、実際にゲームをプレイしていただき、ご確認ください。
また、上記以外にも特定の条件を満たす事で移動できる場所が増える場合があります。
それぞれがどういった場所であるかについては、実際にゲームをプレイしていただき、ご確認ください。
また、上記以外にも特定の条件を満たす事で移動できる場所が増える場合があります。
L - 6 攻撃できるNPC(ガード等)を倒すと何かペナルティーや特典はありますか?
そのNPCが所属するファクションの信頼度が低下し、同じファクションに属するNPCと会話ができなくなったり、最悪の場合攻撃される事もあります。
なお、そのファクションに敵対する勢力の信頼度が上昇し、今まで入れなかった町等に入れる様になったり、利用できなかったショップを利用できる様になる事もあります。
なお、そのファクションに敵対する勢力の信頼度が上昇し、今まで入れなかった町等に入れる様になったり、利用できなかったショップを利用できる様になる事もあります。
L - 7 NPCが会話や売買をしてくれず、街に入るだけでNPCが攻撃してきます。
そのNPCが所属するファクションからの敵対心が上昇している状態です。
ファクションに属するNPCを倒してしまうと、そのファクションからの敵対心が上昇し、そのような状態になる場合があります。
このような場合は、このファクションに敵対するファクションのNPCを倒す等し、敵対心を減少させる必要があります。
ファクションに属するNPCを倒してしまうと、そのファクションからの敵対心が上昇し、そのような状態になる場合があります。
このような場合は、このファクションに敵対するファクションのNPCを倒す等し、敵対心を減少させる必要があります。
L - 8 特定のMobを倒すと何かが上がったり下がったりするのですが?
また、それに伴い何か特典や不利益は有るのでしょうか?
この世界にはファクションと呼ばれる概念が存在します。
NPCは、いくつか存在するいずれかのファクションに属していることがあります。
同一のファクションに所属するNPCに対して何らかのアクションを起こす事で、そのファクションに対する信頼度や、それに敵対するファクションからの敵対心が増減します。
また、信頼度はそのファクションに属する全てのNPCに影響を及ぼします。
信頼度が上がる事で、そのファクションに属するNPCから、いままで聞けなかった情報や、取引を行える様になるかもしれません。
逆に、信頼度が低下する事で、そのファクションに属するNPCから嫌われ、会話をして貰えなくなったり、攻撃されたりする場合があります。
NPCは、いくつか存在するいずれかのファクションに属していることがあります。
同一のファクションに所属するNPCに対して何らかのアクションを起こす事で、そのファクションに対する信頼度や、それに敵対するファクションからの敵対心が増減します。
また、信頼度はそのファクションに属する全てのNPCに影響を及ぼします。
信頼度が上がる事で、そのファクションに属するNPCから、いままで聞けなかった情報や、取引を行える様になるかもしれません。
逆に、信頼度が低下する事で、そのファクションに属するNPCから嫌われ、会話をして貰えなくなったり、攻撃されたりする場合があります。
L - 9 War Ageと貨幣単位が違うのはなぜですか?
War AgeはPresent Ageから10年の歳月が過ぎており、その中で通貨単位が変化しています。
なお、Present AgeではGoldで、War AgeではJadeとなっています。
なお、Present AgeではGoldで、War AgeではJadeとなっています。
尚、上記FAQに該当事項がない場合、また読んでも不明な点がございましたら、「サポート窓口」ページよりご連絡をお願い致します。