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その他
戦闘以外にも、プレイヤーは数々の危険に直面したり、迷ったりする事があるでしょう。
ここでは、戦闘以外にプレイヤーが気をつけなければならないいくつかの事項について説明します。
 
 
  泳ぎについて
 
キャラクターは泳いだり潜ったりすることもできます。
視線の方向が進行方向になるので、下を向けば(Page Down)潜り、上を向けば(Page Up)浮かびます。
前進・方向転換は矢印キーで行います。
FPSモードの場合は、右ボタンをドラッグすると視線移動、前進・後退はそれぞれ[ W ][ S ]キーで行います
 
水の中を潜り始めると画面に水色のバーが表示されます。
これは空気の残量を示しており、潜っている間は水色のバーが減っていきます。
水色のバーが0になると、次はHPがどんどん減っていき、0になると溺れて死んでしまいます。
 
 
水の中を探索するような時は、水色のバーを確認し、たまに浮かんで息継ぎをしましょう。

"水泳"のスキルを鍛え上げると、泳ぐスピード、潜水時間が上昇し、普通の人では行けない深海などを探索する事も可能になります。
 
 
  高いところからの落下について
 
高いところから落ちると、その高さに応じてダメージを受けます。
崖など、場合によっては即死してしまう場所がありますので注意が必要です。
 
 
"落下耐性"のスキルを鍛え上げれば、落ちた時のダメージを軽減することができます。
 
 
  空腹と喉の乾きについて
 
パラメータには"満腹度"、"潤喉度"というものがあります。
2つのステータスの状態はStatusウィンドウで確認できます。
 
 
1. 満腹度
2. 潤喉度
3. 酩酊度
 
100が満腹で、喉が渇いていない状態を示し、時間によって徐々に減ってゆきます。
満腹度が減るとHPが、潤喉度が減るとスタミナが、座っても自然回復しにくくなります。
どちらも移動時には減りが早くなります。
“筋力”が高いと満腹度の減りが早くなり、“精神力”が高いと潤喉度の減りが早くなります。
また満腹度・潤喉度共に一定以下の値まで減ると、移動時に特殊なモーションが出ます。

空腹を満たすには食料(肉など)を、喉の渇きを癒すには飲み物を、アイテムとして使う必要があります。
それぞれのアイテムでどの程度回復するかは、アイテムのパラメータで確認できます。
ゲームの開始直後は街で食料や飲物を無料でくれるNPCがいますので、捜して利用しましょう。
 
 
  重量オーバーについて
 
持ち歩いたり、装備できるアイテムの総重量は、"重量"のステータスによって決められています。
"重量"で定められた上限以上の物を持つと移動スピードが遅くなり、上限をはるかに超えると身動きが取れなくなります。
このような場合はアイテムを仲間に渡す、銀行に預ける、捨てるなどの方法で対応してください。
スキルの"筋力"を鍛えれば、"重量"のステータスも上昇します。
 
 
  地図や立て札
 
街やフィールドには、冒険の目印になるものが多数あります。

街やフィールドの各所に設置されている「地図」を右クリックすると、周辺のマップが表示されます。
赤い点が現在地を示しています。

マップウィンドウには、自分の位置だけでなく、パーティーメンバーの位置なども表示されます。
詳しくは、「アドベンチャーガイド」→「パーティーについて」にある「パーティーメンバーの位置情報」をご覧ください。
 
 
また、分かれ道などに配置されている「看板」を右クリックすると、その先に何があるか知る事ができます。
 
 
 

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